Top ちょっと考えたこと> 楽天市場のお気に入りブックマーク改悪について
2010年04月26日

楽天市場のお気に入りブックマーク改悪について

【お気に入りブックマークの表示変更】

楽天市場のヘビーユーザーならご存知と思いますが、つい先日楽天市場の"お気に入りブックマーク"の表示が変更されました。

私の場合、日々のお買い物はほぼ楽天市場でなので、今回のお気に入りブックマークの表示変更はものすごーくストレスになっています(ノ_-;)


【お気に入りブックマークの変更点】

お気に入りブックマークの1ページ当たりのアイテム表示数は20件です。
これは以前と変わらない。
では何が変わったかというと、ひとつひとつのアイテムが無駄にデカくなり&無駄に余白がたっぷり、ものすごい縦長ページになりました。

私のPCモニターの場合だと、 今までアイテムが10個ぐらい表示されていたぶんのスペースに、今はアイテム2個しか表示されない。
一覧表を上から下まで見るために今までは1〜2回スクロールすればよかったのに、改悪後の現在は10回スクロールが必要になった。
更に、今まで1クリックで出来ていたことも2クリック必要になった。
見やすかった"在庫なし"という赤字の表示も薄いグレーに変更された。

どちらの方が利便性が高いかは誰でもわかるはず。
逆に良くなった点は、探したけれど私にはみつけられなかったです。

ネット環境が一般的になり誰もが気軽にブログを書けるようになったこの時代、素人でもユーザビリティを考慮する人が増えてきたというのにね‥


【楽天の意図は?】

で、楽天の"お問い合わせ"に質問と要望のメールをしたのですが。
その返答は‥残念ながら返信マニュアルのテンプレでした(笑)

その内容からすると、こちらのメールの内容は読まずに返信したようです。
又は、こちらのメールを読んだ上でわざと意味不明なメールを送ってきたのか、どちらかはわかりません。

今回の改悪の意図が何なのかは私にはわからないけれど、あえてユーザーが使いにくいように改悪するということは、楽天側に何かしらのメリットがあるのでしょう。


【今後の対策】

楽天が改悪の取りやめ(もしくは改良)をしないのであれば、自分自身で工夫して使うしかありません。
楽天市場ではもう買い物をしないという考え方もあるでしょうが、私は楽天市場の中に代替できない大好きなショップがいくつかあるので、これからもできるだけ楽しく買い物を続けて行きたい。

私の場合はとりあえず、お気に入りブックマークをみるときだけ
ブラウザの表示を極限まで縮小しています。
フォントはゴミみたく小さくなっちゃうけど(笑)

他に何か良い方法があったら教えて下さい m(_ _)m



posted by りーぴん at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もヘヴィーユーザーなので、楽天のお気に入りの改訂版には困っています。本当に使いづらくなりました。

使い込んでいないので何とも言えませんが、アマゾンのお気に入りリストは、他サイトの商品も登録できるそうです。こちらも、一覧性には欠けていますが。ご参考まで。

URLを貼ろうとしたら貼れなかったので、「何でもほしい物リスト」で検索してみて下さい。
Posted by はじめまして at 2010年04月29日 00:51
はじめまして。コメントありがとうございます。
自分から「教えて下さい」と言っておきながらURLが貼れない設定になっていて大変申し訳ありませんでした(今更ですが直しておきました)

アマゾンのお気に入りリスト、他サイトの商品も登録できるのはとても便利ですネ。知らなかったので、今まで楽天以外のネットショップのものは自分でコピペしてメモ帳に登録していました(>_< ;)
アマゾンのお気に入りリスト早速試してみようと思います♪
どうもありがとうございました!
Posted by りーぴん at 2010年04月29日 04:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。